ホントの・・・・

純嘉の海外出張手前


前のページ・・・やけに綺麗にまとまった報告でした?では、その舞台裏を告白しちゃいます!
今回も、いろんな人に出会って、いろんな事を学びました。
特に英語!!!やっぱり、言葉は行っちゃった方が早く覚えるんですね。

写真のなかに出てくるマスコットは、友人達と旅のお供に連れ歩いている
ムーミンです。かれこれ十ヶ国ほど旅しています。

出発前から・・・
抹茶道具と煎茶道具、両方抱えて行くことに・・・

茶道具担いでどこまでも・・・それが得意技なのですが、さすがに海外ははじめてだったので、準備が大変でした。まずお道具。ただの畳の部屋ではなく、「茶室」だけに、抹茶道具は必携。しかも色々と決まりごとがあるので、私の抹茶の師匠、E先生にご相談。畳の敷き方によって道具も違うということで、ご指導頂くうちに、先生も乗ってきて、3点ほどお道具を貸し出してくださいました。お稽古用ですが、「高台寺蒔絵の棗」まで貸して頂いて・・・。一方、煎茶のお師匠さんも、お力添えを。「外人さん」の喜びそうな絵柄の茶托に葉盆。ありがたいことです・・が!これ、全部手荷物、機内持ちこみ(^_^;)・・・これに着物が3着、帯2本結局、預けるトランクの他に、道具の荷物が二つできてしまいました。

飛行機はブリティッシュ・エアライン。成田の第一ターミナルで、家具職人のみなさん七名と合流。この人たちが、後々、良い味を出してくれるんですが、この時はお互い少し緊張ぎみで自己紹介。快く荷物も持ってくださって、いざ搭乗

ブリティッシュは快適でした!(ア○タ○ヤとは大違い)

秋のイタリヤ行きでは、スゴイ飛行機だったのですが、今回は座席の背にテレビが付いてるし、ビジネスクラスは、椅子を倒して、横になることもできるんですよ。私はエコノミーでしたが・・・・それから、アメニティグッズが良かったです。アイマスクに、歯磨きセット、そして靴下。早速ブーツを脱いで、靴下履いて、ホット一息。機内も濃いいブルーで統一されていて落ちついた感じでした。9時集合で、あさごはんもそこそこだったったため、おなかが空いた頃機内食。ちゃんとメニュー表付き。味も良いけど食器がカワイイ。おもしろかったのは、「うなが出てたこと。私はチキンカレーにしましたが、おいしかったそうですよ。乗客は半分以上外国の方でしたが、うな丼とか人気あるのかな?
機内食トレイもカップも半透明のプラスチック

ヒースロー空港からバスでバーミンガムへバーミンガムの駅

日本だったら、時間が決まっている電車を使うところなのですが、イギリスの電車は当てにならないそうで、時間に正確な、高速バスを利用する事になりました。日本と反対ですね。高速道路の景色は、どの国も一緒です。うとうとしているうちに、2時間が過ぎて(予定より相当早い!)午後7時半に、バーミンガム・インターナショナル・エアポート駅に到着。空港の割には駅前はさっぱりしてます。駅前の「NOVOTEL」というホテルが、バーミンガムでの宿です。羽田の東急ホテルという感じかな?ビジネスマンの利用が多いようです。荷物を部屋に入れて、先についていた、家具職人のT社長と合流、早速会場を視察する事になりました。

巨大なエキジビションセンターにビックリ、そしてハプニング・・・

会場は「National Exhibition Centre略してNECです。幕張メッセの10倍ぐらいあるのかな。展示会等の為に作られてるから、搬入口も広いし、車や人間の導線も考えて造られています。ホールが10ぐらいあって、空港から敷地内は無料バスで移動可能。鉄道の駅から直結している上に、巨大駐車場完備。イギリスって島国だけど、山がない分国土が広く使えるようですね。日本だったらこんなに土地が無いだろうな。この日は、どこかのホールで夜からロックのコンサートがあるようで、コスプレ状態の若者が続々と会場へ。やっぱり外人さんってカッコイイ、絵になるもんね。まぁ、たまに「オイオイ・・・」っていう人もいますけどね。会場では既にブースが完成していて、カメラマンが撮影中。この人、元家具のデザイナーだったそうで、「漆風」の塗りで磨き上げられた、優美なラインのテーブルセットを絶賛!T社長も嬉しそうです。が!事件発生!撮影用の三脚が、テーブルに倒れて、縁にキズが!(°◇°)〜ガーン!カメラマン真っ青!ところが、社長少しも慌てず・・・「道具は持ってるから、修理できる、お前は良い写真を撮れ!」とビビるカメラマンを一喝(もちろん日本語で・・・)いいねぇ、日本の職人だねェ。カメラマンさん手が震えてたけど、何とか撮影続行。その姿を確認して、ホテルに戻りました。

テーブルセット
これが問題のテーブルセット
もちろん、翌朝のオープンまでに修理完了!
日本の職人ここにアリって感じ・・・

さぁ、明日から四日間の展示会がスタート。
どんな反応があるのか、何が起こるのか不安と期待で眠れないよー。


出張手前報告 その2へ続きます

出張手前報告へ戻る トップへ戻る MY ROOMへ戻る