イタリヤに行ってきました

飛行機怖い私が、12時間という飛行時間に耐え、シベリヤ大陸横断に成功!アリーナでアイーダを観たい一心で、行って参りました。

ヴェローナ音楽祭の事

ヴェローナ音楽祭ハガキ



正しくは ARENA di VERONA といわれるイベント。北イタリヤの街ヴェローナにある野外アリーナで1913年から行われている音楽祭。アリーナは、よく絵ハガキでみるような、「遺跡」。通路を一歩間違えたら、お姫様が出てきそうな雰囲気。今年の演目は「NABUCCO」「 LA FORZA DEL DESTINO」「AIDA」「 LA TRAVIATA」このうち「NABUCCO」「AIDA」を観てきたわけです。

アリタリヤったら・・・

航空会社は、アリタリヤ航空。いきなり成田で2時間待たされる。飛行図を観てみると、日本列島を横断して、シベリヤ大陸の上を飛んでいくらしい。窓の外を見ていると、あっという間に日本海に出た。怪しい漁船を捜す・・・。
機内食は「カツどんもどき」に「そうめん」これは失敗でしょう、アリタリヤさん。くっついちゃって白いモンブランみたいになってたもの。めん汁につけて、ほぐしたけれど、江戸っ子だったらたべられないよ。
ミラノで乗り継ぎ、ところがいつまで待っても搭乗ゲートの表示がない!出発予定時刻10分前にやっと表示が・・・
CANCELD
なんと〜!最終便なのに、欠航。とにかく荷物を探し出して、ホテルに連絡。う〜・・・。アリタリヤめ〜。許さん!
1時間半後、バスで振り替え移動となる。ここから3時間。ホテル到着は深夜2時。

ヴェローナの町

タクシーも必要ないくらいの小さな町。この音楽祭の為、人口以上の人が集まるとか。ジュリエットの家があるところとして有名。

一応ドレスコードがあるということだったので、着物で行ったら、ウケタ。民族衣装は強い。
←これが会場のアリーナ。

開演前、早めに行って、アレーナの前「BAR」でなんか食べるのがベスト。徐々に集まってくる人々を見ているのも楽しいし・・・。開演30分前ぐらいにゲートに行けば充分間に合います。座席がすごく狭いのでなかでは飲物が精一杯。それも外で買って入ったほうが安上がりです。それに、みなさん観劇態度がとてもよろしいので、ガサガサとか、ひそひそとかすると、「シッ!」ってやられますよ。


2万人収容のアリーナは満員。入り口で小さなキャンドルが配られ、開演前にそれぞれが手元に点火するのが恒例とか。雰囲気が高まったところで開演。
←これは日没前。
       ↓これが開演前、キャンドルが灯ったところ

指揮者が人気のあるDaniel Orenだということもあってか、客席も反応が良い。セットが何といっても巨大!スタンド席までセットとして使っているので、4階建てのビルぐらいある。ナブッコもアイーダも兵士の凱旋シーンがあるけれど、兵士役の人が、出るは出るは・・・・300人ぐらいいるのかな?ホントに戦闘しそうな雰囲気。





これは、アイーダのセット。
バレエダンサーがすごく良かった。作品としては、ナブッコの方が力が入っていて良かったです。アイーダは演じる方がなれてるみたいで・・・。

下は戦闘シーン、
セットの真中にプールがあるのです!
本物のカヌーに乗っての、海戦シーン

ヴェローナの町の事少し・・・

とっても良い街です!ちいさくて、素朴。日本からのツアーでは、泊まらないで通過して、ジュリエットのお家を見て帰る事が多い様ですが、ぜひ一泊して欲しいです。「PORTA NOVA」に向かういわゆる、駅前大通りには、日本食レストランもあるので、旅行の後半に入れても良いですよね。
街は、小さな箱庭みたいです。中心の「ARENA」から、半径一キロ以内にほとんどの見所が収まってますから、歩き、または自転車かりてまわるのがいいです。
「ARENA」のちょっと先に「PIAZA ERBE」(エルベ広場)というのがあって、高い時計台があります。一番上までエレベーターで登れて、そこからの眺めは最高。定刻には、突然背後で鐘が鳴るので、ちょっとびっくりしちゃいますけど。この広場には、小さなワゴンが並んでいて、お土産や飲物、サンドイッチを売ってます。いかにも、異国って感じ。果物やさんのワゴンもあって、プラムやトマトはとってもおいしい。野菜不足になりがちなので、こういうところで買っといて、あさごはんの後食べるのが良いかもしれないですね。私はそのおかげで、快食快○!
ちゃんとした観光地でもあるので、洋服やさんとかもしっかりあります。有名ブランドじゃないかもしれないけど、イタリヤらしい素敵なデザインの物、結構売ってました。お買い物は「ARENA」と「PIAZA ERBE」を結ぶ「MAZZINI」(マッツィーニ通り)が充実。サイバーカフェだってあるんだぞ!
ジュリエットの家は、空いてれば良いですが・・・・。何しろ小さいお家なので、団体が入ったら混雑しちゃう。バルコニーで写真とれますが、上に上がるのは「有料」です。庭のジュリエット像の左胸に触ると幸せな結婚が出来るそうです。私は触らなかったけどね・・・・。
「ARENA」ともう一つ目立つ史跡は「CASTEL VECCHIOというお城。何気なく立ってるけど、きっと昔、ここを鎧の騎士が馬に乗って通ったんだろうなぁ、と思わせるお城です。ADIGE川のむこう側に宮殿が続いていて、橋の上から写真を取ると、良いです。お城にそって「ARENA」と反対方向に、川沿いの道を歩道を歩くと、川面を走る風が心地よいです。歩道の終わりにこじんまりとした「BAR」があります。午後からしか開かないけど(昼休みの後。3時すぎ)良いかんじのお店です。

ヴェローナのあと、フィレンツェ、ローマ行きました。
続きは、また・・・。